善意銀行


 善意銀行は、皆様からの善意でお寄せいただいたご寄付をお預かりし、地域福祉充実のため有効に活用させていただくため、区内の各地域、福祉施設、団体等に払い出しを行っています。
 なお、善意銀行の寄付は税法上の寄付金控除対象となります。


平成28年度 善意銀行事業「障がい者支援払出」


 「障がい者支援払出」の募集!
 平成28年度より「障がい者支援払出」として、区内で活動する障がい者福祉の増進に寄与する法人または5名以上の団体に善意銀行より払出をおこないます。  募集要項をご覧の上、申請をお願いします。申請受付期間は平成28年4月15日(金)より28日(木)必着です。

  平成28年度障がい者支援払出募集要項

平成28年度障がい者支援払出申請用紙


新事業!その2 「寄付カフェによる地域の自主財源づくり」


 区内で喫茶店にコーヒー豆を販売している一宮物産が、コーヒー豆の販売の1部を善意銀行に寄付いただけることになりました。  区社協では、各喫茶店から地元地域での地域福祉活動への寄付として、喫茶店等からの寄付額に応じて地域にお渡しします。
   喫茶店はもともと地域住民の交流の場にもなっており、コーヒーを飲むことで地元に貢献できることになります。  今後協力店の拡大を期待しています。

寄付カフェ ホームページ

協力店舗ステッカー このステッカーが目印!!


新事業! 「子ども見守り活動支援助成金」


 このたび、区内の株式会社ダイヘンさまより、小学生の登下校の見守り活動を支援したいという寄付をいただくことができるようになりました。
 下記の要項のとおり、活動に必要な物品等を申請いただき、審査の上助成できる仕組みをつくらせていただきましたので、ご検討ください。
 なお、淀川区内の18地域で各1団体、1件10万円以内の助成です。

子ども見守り活動支援助成金募集要項

#F yousikidaihen.doc 申請様式




平成25年度 善意銀行「特定テーマ」払出
「福祉ボランティア活動応援資金」払出先の募集

 区内の地域福祉の推進を目的に「善意銀行」の預託いただきましたみなさまの善意を活用し区内で活動している団体等を支援し、より区民のみなさまに見える形で福祉の増進に貢献する仕組みとして、特定のテーマを決めて、そのテーマに沿った活動等を行っている団体に対して交付する「特定テーマ」払出を実施いたします。  「福祉ボランティア活動応援資金」では、毎年1回、区内で福祉ボランティア活動を行う団体を対象に、払出先を募集します。

※詳細については、ボランティアビューローのページを参照ください。


(お問い合わせ)

大阪市淀川区社会福祉協議会 事務局
TEL 06−6394−2900
FAX 06−6394−2978

▲ページの先頭へ