Do!ほっこり市


第5回「Do!ほっこり市 北中島」の開催
 平成24年5月27日(日)に第5回「Do!ほっこり市 北中島」を、北中島小学校で開催しました。
 地域社協を中心に各種団体の協力を得ながら準備が進められました。当日は晴天に恵まれ、約1700人の来場者があり大盛況となりました。アクションプランブースでは、絵本の読み聞かせと、アロママッサージ、昔遊び(めんこ、こま、大縄跳び)が行われました。
 校庭では、模擬店やゲームコーナーなど。講堂では吹奏楽やコーラス、フラダンス・・フィナーレは和太鼓で締めくくられ、地域の交流や絆を深める一日となりました。






第4回「Do!ほっこり市」の開催  
 平成23年3月6日(日)に第4回「Do!ほっこり市in野中」を、野中小学校で開催しました。

第3回「DO!ほっこり市」の開催
 平成21年6月27日(土)に、第3回「DO!ほっこり市」を宮原地域・三国本町公園で開催しました。
  
第2回「Do!ほっこり市」の開催
 平成20年10月25日(土)に第2回「Do!ほっこり市」を西三国地域の十八条公園で行いました。 「Do!ほっこり市」はフリーマーケットあり、模擬店あり、ゲームなどの催し物あり・・・。みなさんが楽しめて「ほっこり」とできるイベントです。 たくさんのフリーマーケットの他に、焼きそばやフランクフルトなど食べ物の模擬店、子ども達のお楽しみのゲームコーナーなど、公園はおおにぎわい! 竹とんぼの実演あり、バルーンアートあり、ミニ消防車の展示あり、所々で子ども達の集まる姿がみられました。ふれあいコーラスやうたごえ広場では、昔なつかしい歌や童謡を高齢者の方や、小さな子ども達が一緒になって歌い、ひと時を過ごしました。 アクションプランで「淀川○×クイズ」も、午前と午後の2回行い、たくさんの方にご参加いただきました。区長に関する問題も出題されて、子ども達から「区長さん教えて〜」という声が飛び出しました。 次回の「Do!ほっこり市」を開催してみようと言う地域をお待ちしています!


第1回「Do!ほっこり市」の開催
  平成19年8月25日(土)加島の香具波志神社で開催しました。境内では住民によるフリーマーケットやしょうがい者福祉作業所の自主製品販売、模擬店、昔あそびなどでにぎわい、多くの人と人がふれあい、住民同士の理解やつながりが広がる良いきっかけとなりました。                                      
                               





                              ▲ページの先頭へ

▲ページの先頭へ